知事が定める契約に関する指針

知事が定める契約に関する指針とは、契約書、契約約款等の1~7に定める書類の区分に応じて、明示すべき項目を明記することです。

なお、本指針に定めた項目からなる住宅改修工事用の標準的な契約関係書式はこちらをご参照ください。

1.契約書

  1. 変更年月日
  2. 印紙貼付欄
  3. 工事名称
  4. 工事場所
  5. 工期
  6. 注文者(氏名(押印)、住所、電話番号)
  7. 請負者 (商号または名称、代表者名(押印)、住所、電話番号、契約主任者名)
  8. 変更前後の工期
  9. 工事内訳(工事項目ごとの変更前後の仕様、単価、数量または時間等、変更工事価格)
  10. 変更前後の請負金額
  11. 添付書類

2.契約約款

  1. 法令及び条例を遵守し、互いの協力と誠実な契約の履行
    契約書等にもとづいて請負者と注文者の責務を明示する。
  2. 打ち合わせどおりの工事が困難な場合の対処方法
  3. 一括下請負・一括委任の禁止について明示する。
  4. 権利・義務などの譲渡の禁止について明示する。
  5. 完了確認の方法と代金の支払いについて明示する。
  6. 支給材料及び貸与品の取扱について明示する。
  7. 第三者への損害及び第三者との紛争の解決方法、損害の負担方法を明示する。
  8. 不可抗力による損害の負担方法について明示する。
  9. 瑕疵がある場合の責任を明示する。
  10. 工事の変更、一時中止、工期の変更について、変更等が可能な条件及びその場合の補償や協議内容について明示する。
  11. 遅延損害金について明示する。
  12. 紛争の解決方法について明示する。
  13. 契約書及び約款に記載のない事項については協議を行うことを明示する。
  14. 特定商取引に関する法律の適用を受ける場合のクーリングオフについての説明書(赤枠の中に赤字で記載)

3.打ち合わせシート

  1. 工事名称
  2. 記入者名
  3. 打ち合わせ日時
  4. 打ち合わせ内容
  5. 変更前後の図、スケッチなど
  6. 注文者の受領が確認できる欄

4.見積書(契約書及び打ち合わせシートに添付)

  1. 宛先(注文者名)
  2. 請負者(商号または名称、代表者名(押印)、住所)
  3. 工事項目ごとの仕様及び単価、数量または時間等の明細を記載
  4. 工事価格の合計及び消費税額
  5. 見積書の有効期限
  6. 担当者及び技術主任者の確認欄

5.仕上げ表

  1. 作成年月日
  2. 工事名称
  3. 技術主任者名及び記入者名
  4. 外部(屋根、外壁、開口部、軒天等)の仕上げ内容
  5. 内部(床、巾木、壁、天井、建具、部品・ユニット等)の室ごとの仕上げ内容
  6. 設備(給排水、電気、ガス)の仕様

6.工事内容変更合意書

  1. 変更年月日
  2. 印紙貼付欄
  3. 工事名称
  4. 工事場所
  5. 工期
  6. 注文者(氏名(押印)、住所、電話番号)
  7. 請負者 (商号または名称、代表者名(押印)、住所、電話番号、契約主任者名)
  8. 変更前後の工期
  9. 工事内訳(工事項目ごとの変更前後の仕様、単価、数量または時間等、変更工事価格)
  10. 変更前後の請負金額
  11. 添付書類

7.工事完了・同確認書

  1. 確認年月日
  2. 工事名称
  3. 工事場所
  4. 工期
  5. 注文者(氏名(押印)、住所、電話番号)
  6. 請負者(商号または名称、代表者名(押印)、住所、電話番号、契約主任者名(押印)、技術主任者名(押印))
  7. 工事内容(工事項目ごとに仕様を明示)
  8. 工事完了確認年月日及び注文者の確認欄

なお、本指針に定めた項目からなる住宅改修工事用の標準的な契約関係書式はこちらをご参照ください。

標準契約書式(PDF)

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兵庫県まちづくり部住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
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