住宅リフォーム関連施策について

ひょうご住まいの耐震化促進事業

兵庫県では、今後予想されている東南海・南海地震等への備え、また、阪神・淡路大震災の教訓から、早急に住宅の耐震性向上を図る必要があると考えています。
「ひょうご住まいの耐震化促進事業」は住宅の耐震改修の計画づくりと耐震改修工事を、これから実施される方に対して、その費用の一部を県が補助する事業です。

人生いきいき住宅助成事業

「人生いきいき住宅助成事業」は、みなさんの現在または将来の身体状況に対処し、住みなれたところで、できるだけ長く暮らしていただくために、お住まいになっている住宅のバリアフリー化改造を支援する制度です。

兵庫県住宅再建共済制度

兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、全国に先駆けて「住宅再建共済制度」を平成17年9月からスタートしました。
この制度は、住宅を所有している方に加入いただき、平常時から資金を寄せ合うことにより、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。

住宅用太陽光発電設備等に対する融資制度

自ら居住する県内住宅に太陽光発電設備を設置する場合に、県と金融機関が協力して資金を融資する低利融資制度です。

住宅改修業者登録制度についての問合せ先

兵庫県まちづくり部住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
Tel. 078-341-7711(内4766) / Fax. 078-362-9458

公益財団法人 兵庫県在宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター

ページの先頭へ