関連用語の説明について
倫理規程について
登録業者は、次の倫理規程を遵守します。
- 建設業法、住宅改修に関する法令及び条例を遵守し、住宅改修業を誠実に行う。
- 県民が安心して適切な選択と判断ができるよう、常に正確で分かりやすい情報を提供する。
- 見積や契約等について誤解を生じないよう、正確で分かりやすい書面を作成するとともに、十分に説明するなど、適正に業務を遂行する。
- 依頼主との意志疎通を十分に図り、苦情等に対して誠実に対応する。
- 依頼主の期待に応え、住宅の品質や資産価値の向上に努める。
- 住まいの質の向上を目指し、専門知識の修得と技術・技能の研鑽に努める。
- 依頼主の理解と協力を得て、健康で安全な生活環境の実現と資源の有効利用等による地球環境保全への寄与に努める。
- 強引な販売手法や県民に事実誤認を与えるような営業活動・表示等を行ってはならない。
- 業務を通じて知り得た県民の住所等の情報を第三者に漏らしてはならない。
- 代表者及び従業員は、暴力団排除条例(平成22年兵庫県条例第35号)第2条第1号に規定する暴力団及び第3号に規定する暴力団員でなく、かつ暴力団排除条例施行規則(平成23年兵庫県公安委員会規則第2号)第2条各号に規定する暴力団及び暴力団員と密接な関係を持たない。
契約に関する指針について
登録業者及びその従業者は、知事が定める契約に関する指針に基づいた書面による契約書を作成します。
知事が指定する研修について
登録業者は、定期的に住宅改修業の業務の適正化に資するものとして知事が指定する研修を受講し、又はその従業者の受講にも努めます。
契約主任者について
登録業者は、その営業所ごとに、契約業務の実務経験者から契約主任者を1名選任しています。
契約主任者は、建設業法及び住宅改修工事に係る契約に関する法令又は条例の遵守、契約者からの苦情への対応等、契約に関する業務の適正な実施の確保を行います。
技術主任者について
登録業者は、その営業所ごとに、一定の実務経験や資格等を有する者から技術主任者を1名選任しています。
技術主任者は、住宅改修工事の適正な施工等に関する業務の統括責任を負っています。
住宅リフォームに関する資格について
住宅リフォームの設計・監理・施工に関する資格について簡単にまとめておりますので、参考にご覧下さい。
建設業許可について
建設工事の完成を請け負うことを営業するには、その工事が公共工事であるか民間工事であるかを問わず、建設業法第3条に基づき建設業の許可を受けなければなりません。
ただし、「軽微な建設工事」(※)のみを請け負って営業する場合には、必ずしも建設業の許可を受けなくてもよいこととされています。
※ここでいう「軽微な建設工事」とは、次の建設工事をいいます。
(1)建築一式工事については、工事1件の請負代金の額が1,500万円未満の工事または延べ面積が150㎡未満の木造住宅工事
- 「木造」…建築基準法第2条第5号に定める主要構造部が木造であるもの
- 「住宅」…住宅、共同住宅及び店舗等との併用住宅で、延べ面積が2分の1以上を居住の用に供するもの
(2)建築一式工事以外の建設工事については、工事1件の請負代金の額が500万円未満の工事
建設業を営もうとする者は、請負金額が500万円未満の工事など、いわゆる軽微な工事のみを請け負って営業しようとする場合を除いては、建設業の許可を取得しなければなりません。
詳しくは国土交通省HP「建設業の許可について」をご覧下さい。
各種工事保険(任意保険)について
賠償責任保険とは
工事に起因する第三者の身体障害及び財物損壊が発生したことによる法律上の賠償責任を負担することによって被る損害を補償します。
詳しくは、住宅改修業者や保険会社にお問い合わせ下さい。
工事補償保険とは
工事現場における不測かつ突発的な事故による損害を補償します。
地震や津波などは免責の場合があります。
詳しくは、住宅改修業者や保険会社にお問い合わせ下さい。
完成保証保険とは
住宅のリフォーム工事中に、万が一、住宅改修業者の倒産等によって工事ができない状態になった場合、工事完成の履行を補償します。
詳しくは、住宅改修業者や保険会社にお問い合わせ下さい。
リフォーム瑕疵保険とは
工事を行った部分に瑕疵(不具合)が発生したことによる補修費用を補償します。
詳しくは、住宅改修業者や保険会社にお問い合わせ下さい。
住宅改修業者登録制度についての問合せ先 兵庫県まちづくり部住宅政策課住宅行政班〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1 Tel. 078-341-7711(内4766) / Fax. 078-362-9458 |