検索システムの利用方法

検索システム利用に当たっての注意点

この検索システムは、住宅改修業者登録制度により登録された業者情報を県民の皆様に提供し、県民の皆様が比較検討しながら、ご自身の住宅改修計画に適する業者を選択しやすくするために作成したものです。

この制度により登録された住宅改修業者は、一定の登録要件を満たしていますが、優良業者であることを保証するものではありません。業者の選択は消費者である県民の皆様1人ひとりが自己責任で行っていただくものですので、この制度の登録情報だけを頼りにするのではなく、その業者の過去の工事実績や建築士などの第3者の意見等を参考にして慎重に選択してください。

このため、一つの業者だけでなく、複数の業者を比較検討して、業者を選択されることをおすすめします。

なお、この登録制度は、登録された情報に関して、登録業者や第三者が損害を被った場合において、その損害を保証するものではありません。

また、リフォーム契約は、注文する側と施行する側との間の民事契約ですので、トラブルが生じた場合には、県は調査・相談及び建設業法の規定に基づく指導監督等を行うことはできますが、紛争そのものの斡旋、調停及び仲裁は行うことができません。

検索システムの具体的利用方法

依頼する工事の内容により業者を探す場合

お住まいの市町や依頼する工事の内容などの条件で絞込み、登録住宅改修業者を探すことができます。

登録住宅改修業者 検索画面 工事内容による検索

登録業者かどうかを確認する場合

業者の名称や登録番号で登録住宅改修業者かどうかを確認することができます。

登録住宅改修業者 検索画面 名称・番号による検索

登録を取消された業者かどうかを確認する場合

登録を取消された業者かどうか名称や旧登録番号で確認することが出来ます。

住宅改修業者 検索画面 取消業者検索

住宅改修業者登録制度についての問合せ先

兵庫県まちづくり部住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
Tel. 078-341-7711(内4766) / Fax. 078-362-9458

公益財団法人 兵庫県在宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター

ページの先頭へ