住宅リフォーム関連施策について

ひょうご住まいの耐震化促進事業

兵庫県では、今後予想されている東南海・南海地震等への備え、また、阪神・淡路大震災の教訓から、早急に住宅の耐震性向上を図る必要があると考えています。
「ひょうご住まいの耐震化促進事業」は住宅の耐震改修の計画づくりと耐震改修工事を、これから実施される方に対して、その費用の一部を県が補助する事業です。

住宅耐震改修工事利子補給事業

住宅のリフォーム工事とあわせて耐震改修工事を実施することが効率的・効果的であることから、金融機関から融資を受けて耐震改修工事を含む住宅リフォームを実施する場合に利子補給を行う制度です。

人生いきいき住宅助成事業

「人生いきいき住宅助成事業」は、みなさんの現在または将来の身体状況に対処し、住みなれたところで、できるだけ長く暮らしていただくために、お住まいになっている住宅のバリアフリー化改造を支援する制度です。

兵庫県住宅再建共済制度

兵庫県では、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえ、全国に先駆けて「住宅再建共済制度」を平成17年9月からスタートしました。
この制度は、住宅を所有している方に加入いただき、平常時から資金を寄せ合うことにより、災害発生時に被害を受けた住宅の再建・補修を支援する制度です。

県産木材住宅ローン

兵庫県産の木材を利用した木造住宅を建築する場合に、県と金融機関が協力して資金を融資する長期固定低金利融資制度です。

住宅用太陽光発電設備等に対する融資制度

自ら居住する県内住宅に太陽光発電設備を設置する場合に、県と金融機関が協力して資金を融資する低利融資制度です。

住宅改修業者登録制度についての問合せ先

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
Tel. 078-341-7711(内4766) / Fax. 078-362-9458

公益財団法人 兵庫県在宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター

ページの先頭へ