登録を検討される(登録済)住宅改修業者の方へ

住宅改修業者登録制度にご登録を検討されている(登録済)住宅改修業者の方は、こちらをご覧になり、制度の趣旨等について十分にご理解頂いた上で登録申請をしてください。

住宅改修業者登録制度制定の背景や目的などについてご説明します。

登録することによるメリットについてご説明します。

登録制度の根拠について説明いたします。

登録を受けるに当たって必要となる要件などについてご説明します。

登録(新規)の申請に必要な書類や申請場所などについてご説明します。

登録(更新)の申請に必要な書類や申請場所などについてご説明します。

登録後に遵守していただきたいこと、定期報告や変更届などの手続きについてご説明します。

申請書の作成

申請書のダウンロード

登録申請に必要な申請書をダウンロードする場合は、下記リンク先よりダウンロードしてください。( 兵庫県電子自治体推進協議会のページへ遷移します。)

登録申請書ダウンロード

新規登録申請書の一部をWebで作成する(未登録の事業者の方)

未登録の事業者の方が新規登録申請書の一部をWEBで作成する場合は下記を参照ください。

住宅改修業者 新規登録申請書作成画面

各種申請書の一部をWebで作成する(登録済の事業者の方)

登録済の事業者の方が登録更新申請書・変更届・定期報告に関する申請書の一部をWEBで作成する場合は下記を参照ください。

更新・変更届・定期報告申請書作成画面

入力マニュアル

注)申請者(法人の場合は、その役員)が未成年者の場合、WEBでは一部様式の作成ができませんので、下記問合せ先までご連絡ください。

注)登録申請書の作成のためには、Adobe Readerが必要です。

住宅改修業者登録制度についての問合せ先

兵庫県県土整備部住宅建築局住宅政策課住宅行政班
〒650-8567 神戸市中央区下山手通5-10-1
Tel. 078-341-7711(内4766) / Fax. 078-362-9458

公益財団法人 兵庫県在宅建築総合センター ひょうご住まいサポートセンター

ページの先頭へ